よくあるお問合せ

 

 
お客様よりよく頂くご質問・お問い合わせをまとめております。
こちらをご覧頂いても解決しない場合は、お電話【078-904-3737】または
お問い合わせフォームよりお問い合わせくださいませ。




 

●チェックイン・チェックアウトの時間は?

チェックインは15:00から、チェックアウトは10:00となっております。
なお、ご夕食の用意がございますので19:00までにはご到着下さいませ。


●お食事の場所はどこですか?

個人のお客様は、ご夕食はお部屋食となります(一部プランでは、ご夕食も別会場となります)。ご朝食はお部屋食または別会場でのご用意となります。

なお、1つのグループで2部屋以上にてお申込みの場合、特にお申し出が無い場合はご夕食はどちらかのお部屋で、または別室にてご一緒に、という形でご用意いたします。別々にお召し上がりになりたい・・・という場合はお申し付けいただけましたら幸いです。

6名様以上でお申込のお客様・ご団体のお客様には、空きがある限り個室・またはご宴会場をご用意させていただきます。ご利用時間は2時間以内となります。
 

●食事の時間はどうなっていますか?

ご夕食は17:40~19:20の間の20分間隔のスタート時間にて、ご朝食は7:00~8:30の間の30分間隔のスタート時間にてご用意しております。
ご夕食は開始後2時間程度でお召し上がりいただくようになります。
ご到着が19:20以降になってしまう場合、お食事のご用意が出来なくなることがございますので、ご注意下さいませ。


●駐車場はありますか?

無料駐車場を約50台分ご用意しております。
駐車台数に限りがございますのでご注意下さい。
現地集合で各自お車でお越し、という場合は、なるべく乗り合わせてお越しいただけましたら幸いです。
駐車場は、ご宿泊のお客様専用とさせていただいております。日帰りプランでご利用のお客様は、申し訳ございませんが、有馬温泉内の有料駐車場をご利用下さいませ。


●駐車場はどこにありますか?

当館の駐車場は、少々分かりにくい場所にあるため、当館前でご案内をお渡しいたします。当館前に4台分ほどのスペースがあり、スタッフが立っておりますので、一旦そちらにお止め下さい。


●日帰りプラン利用で、車で行くのですが…

誠に申し訳ございませんが、当館の駐車場はご宿泊のお客様専用とさせていただいており、日帰りプラン(お食事会場ご利用)でのご利用の場合、有馬温泉内の有料駐車場のご利用にてお願いしております。
当館右隣に「湯けむり広場駐車場」という駐車場があり、3時間まで600円、追加1時間ごとに100円ずつの料金でご利用いただけます。
お部屋食日帰り昼食プランご利用のお客様・0泊2食プランご利用のお客様・ご夕食日帰りプランでご利用のお客様は、当館駐車場をご利用いただけます。
 

●送迎はありますか?

当館では、送迎バスは定期的には運行しておりません。
神戸電鉄有馬温泉駅・有馬温泉バスセンターどちらからも当館までは徒歩3分程度でございます。
お足の悪い方・大きなお荷物がある場合はもちろんお迎えに上がりますので、駅・バス停にご到着の際にお電話くださいませ。


●最寄の高速ICは?そこからの道順は?

中国道よりお越しのお客様 →西宮北IC
阪神高速よりお越しのお客様→有馬口IC が最寄となります。

◎西宮北ICからの道順◎ 所要時間約15分

西宮北IC料金所を出て分岐を左(三田・西宮方面)へ
→ 一般道と合流 → 「天上橋」交差点右折 → 「新明治橋」交差点右折 → 直進約4km → 当館

◎有馬口ICからの道順◎ 所要時間約5分

有馬口ICを出て最初の交差点「有馬口インター」左折
→ 直進約1km → 「太閤橋」交差点右折 → 当館

 

●三宮からどうやって行ったらいいですか?

三宮からは、有馬温泉行きの路線バス・または電車をご利用下さいませ。

◎路線バスご利用の場合◎ 所要時間約40分 料金700円
JR三ノ宮駅前のバスロータリーより、1時間に1~2本の頻度で路線バスが出ております。
時刻・詳しい乗り場のご案内は阪急バスのホームページをご参照下さいませ。

◎電車をご利用の場合◎ 所要時間約30分 料金930円
三宮 → 地下鉄北神急行線 → 谷上 →神戸電鉄有馬線(三田方面) → 有馬口
→ 神戸電鉄有馬線(有馬温泉方面) → 有馬温泉

バス停・駅から当館は、どちらも徒歩3分の場所にございます。
 

●チェックインより早く着いたんだけど、車と荷物は預かってもらえるの?

もちろん、お預かりさせていただきます。
一度フロントまでお越しくださいませ。
お車でお越しのお客様は、時間帯によっては駐車場のご案内係がいない場合や、お預かりスペースにコーンを立てている場合がございますので、ご到着前にお電話いただければ幸いです。

また、チェックアウト後もお昼ごろまではお車・荷物はお預かりさせていただきます。


●大浴場の利用時間は?

当館大浴場は、15:00~24:30・翌5:00~9:30のご利用になります。
毎週木曜日のみ、朝5:00~9:00・夕方15:30~24:30のご利用となります。
 

●貸切風呂はありますか?

申し訳ございません。あいにく当館では貸切風呂のご用意はございません。


●妊娠しているのですが温泉は入れますか?

安定期に入っていれば問題ないといわれております。
妊娠初期・末期はなるべくお控えいただいたほうがいいようです。
ご心配な方は、お越しの前に医師にご相談いただけましたらご安心です。


●お肉が食べられないのですが・・・/アレルギーがあるのですが・・・

お召し上がりになれないものがある場合、できる限り他のものに替えてご用意させていただきます。
内容はおまかせになります。なお、内容によってはご対応ができない場合や、召し上がれない食材の除去のみでのご対応、別途追加料金をいただく場合がございます。
必ず事前にご連絡くださいませ。当日ですとご対応できない場合がございますので、ご了承くださいませ。
 

●連泊で考えているんだけど、食事内容は変えてもらえるの?

連泊でご利用のお客様には、お料理内容は変更してお出しさせていただきます。
なお、例えば1日目は「通常会席プラン」、2日目は「すきやきプラン」というように、お食事プランを変えてご宿泊になりたい場合は、お電話でご予約いただくか、ネット予約の場合はご面倒ですが1泊ずつ別々にご予約をお取りくださいませ。


●子供用のお料理はどんなものがあるの?

お子様用には、「お子様ランチ」「お子様会席」をご用意しております。

「お子様ランチ」は、ハンバーグやエビフライなどの主に洋食メニュー、「お子様会席」はお造りや鉄板焼も付いた、和食メニューも含んだ内容となっております。

特にご指定なき場合は、すべてのプラン小人Bのお子様はお子様ランチでのご用意とさせていただいておりますので、お子様会席をご希望の際は事前にご連絡くださいませ。

小学生(小人A)のお食事は大人と同内容となります。

まだ小さいのでお子様ランチまではいらないけれど・・・という場合は、おかゆやおうどんもご用意いたします。
おかゆのご注文は事前にお電話にて、おうどんは当日客室係またはオーロラにお申し付けくださいませ。


●荷物が多いので先に送りたいのですが…

事前にお荷物をお送りいただけましたら、フロントの方でお預かりさせていただいておきます。

なお、宅急便伝票の「品名」の欄に、ご宿泊日とご予約名をご記入いただけましたらと思います。

◎お送り先◎
〒651-1401兵庫県神戸市北区有馬町1296
有馬御苑 フロント気付
TEL078-904-3737


●禁煙ルームはありますか?

申し訳ございません。当館には禁煙ルームのご用意はあいにくございません。


●お部屋のアメニティはどんなものがあるの?

以下のものをご用意しております。

【全客室】・・・フェイスタオル・バスタオル・浴衣・ハブラシ・シャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤー・湯上り足袋
【大浴場】・・・ドライヤー・シャンプー・リンス・ボディソープ・洗顔フォーム・綿棒・くし・クレンジングオイル(女性のみ)・シャワーキャップ(女性のみ)・かみそり(男性のみ)・美容液(女性のみ)

 

●館内でインターネットはできるの?

本館1Fロビーに、インターネット接続のパソコンを1台ご用意しており、無料でご利用いただけます。

また、無線LAN搭載のノートパソコンや携帯端末(タブレットなど)をお持ちのお客様は、全客室・パブリックスペースで無線LAN接続をご利用いただけます。(無料)
フロントにて接続方法をご案内しておりますので、お申し付け下さいませ。
なお、パソコン・LANカードのお貸出はあいにくございません。ご持参下さいませ。
 

●足が悪いのですが、館内に段差はありますか?

館内ほとんどの場所は、差し支えなくご移動いただけます。
ただ、玄関に2段、大浴場前の廊下に3段、大浴場の脱衣場から浴場までに7・8段程度、山荘の建物の手前に3段程の段差がございます。
また、山荘2Fデラックスルームにご宿泊の場合は、1階分20段前後の階段を上り下りしていただくようになります。

お足の悪い方がいらっしゃる場合は、事前にお申し付けいただけましたら、なるべくご移動に便利なお部屋などご対応させていただきます。


●バリアフリールームはありますか?

あいにく、当館にはバリアフリー対応のお部屋はご用意しておりません。
車椅子ご利用の場合は、お部屋の玄関前までとなります。
ベッド付のお部屋でしたら数室のみですがご用意いたしております。
ご予約時にご指定いただければ幸いです。


●車椅子の貸出はありますか?

ご用意しております。ただし、2台のみのご用意となりますので、なるべく事前にご連絡いただいたほうがご安心かと思います。


●ペットと一緒に泊まれますか?

申し訳ございませんが、当館にはペットとご一緒のご宿泊はできません。


●食事のときにカラオケを使うことは出来ますか?

グループ・団体のお客様で、別宴会場をご利用の場合、ご利用いただけます。
ご利用料は、10,800円/2時間でございます。
台数に限りがございますので、なるべく事前にお申し付け下さいませ。
 

●宴会にコンパニオンは手配してもらえるの?

ご手配可能でございます。洋装コンパニオン、2名以上のご手配となり、1名2時間一席で16,200円となります。
必ず事前にお申込み下さいませ。1週間ほど前までにはご連絡いただければ幸いです。 当日のご手配は承れませんのでご注意下さいませ。
 

●1人でも宿泊できますか?

お一人様でのご宿泊の場合、平日限定、ご予約の受付は10日前からとなり、その時点で空きがあれば、という形となります。
ご宿泊料金は一泊二食付26,070円(税サ入湯税込)となります。お電話にてお申し込み下さいませ。
 

●支払いにカードは使えますか?

ご利用いただけます。
大手カード会社のものでしたらほとんどご利用可能です。JCB・VISA・マスターカード・アメックスなど…
なお、お支払い回数は1回のみとなります。
(ただし、お申し込み先によっては、現金のみのお取り扱いとなる場合がございます。予めお問い合わせくださいませ。また、館内エステ・マッサージのご利用代金については現金のみとなります)
 

●旅行券は利用できますか?

一部の旅行券のみご利用いただけます。
当館でご利用いただける旅行券は、JTBの「ナイスステイ」というものと、「ナイスギフト」というもののみでございます。
それ以外の旅行券は当館でのお支払いにはご利用いただけません。各旅行券発行の旅行会社へお問い合わせくださいませ。


●招待旅行なのですが、当日支払わせないでもいいようにできる方法はありますか?

事前のお振込みにてご対応させていただきます。
ご予約後、メールまたはお電話にてご連絡下さいませ。ご請求金額と、お振込み先口座をお知らせいたしますので、3日前くらいまでにお振込み下さいませ。
当日ご利用になられたお飲み物などについては、当日のご宿泊者様よりご精算いただくようになりますのでご了承下さいませ。


●マッサージの事前予約はできますか?

当館エステ・マッサージ「紫苑」は、事前のご予約が可能です。
詳しくは「紫苑」のご案内ページをご覧下さいませ。 外部から手配するあんまは、当日のご手配となります。
 

●キャンセル待ちはできますか?

申し訳ございませんが、当館ではキャンセル待ちは承っておりません。
随時お電話・ネットにて空室状況をご確認いただくようになります。


●お正月の予約はいつから?

年末年始のご宿泊予約のお電話での受付は、毎年9月1日からとさせていただいております。
旅行代理店を通じてのご予約の場合は、旅行業者によって受付開始日は変りますので、詳しくは各代理店にお問合せ下さいませ。


●お風呂だけでも利用できますか?

お昼のお時間帯で、日帰り入浴のご利用も承っております。
11:00~14:00受付、14:30までのご利用となります。フロントで受付をさせていただいております。
料金は、お一人様につき1,100円(税込)/タオル・バスタオル付でございます。
木曜日・年末年始は休業とさせて頂いておりますのでご注意下さいませ。
詳しくは、日帰りプランのページをご覧下さいませ。
 

●日帰りプランの食事ってお部屋で食べれるの?

当館では、お部屋食のプランとお食事会場(宴会場)ご利用のプランがございます。
お食事会場ご利用のプランの場合は、お座敷の宴会場で椅子テーブル、またはお膳と座布団というスタイルになります。
お足の悪い方などいらっしゃる場合は、事前にお申し付けくださいませ。


スマートフォンサイトからもご予約が可能です。上記の二次元コードを読み取りアクセスができます。