最新情報

【※重要※】当館における食物アレルギーの対応方針について【2019.05.07】

いつも有馬御苑をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
当館での「食物アレルギー」への対応につきまして、下記の通りお知らせ申し上げます。

-------------

有馬御苑では、食物アレルギーをお持ちのお客様にもお食事をお楽しみ頂けるよう、
できる限りの対応に取り組んでおります。当館の飲食物のご提供にあたりましては、
お客様の安全を最優先とすることを基本方針としておりますが、次の事項についてあらかじめご了承ください。

1.アレルギーをお持ちのお客様に関しましては、事前に(3日前)お申し出のあった場合に限り、
できる限りの対応をさせて頂きます。以降のお申し出の場合は、ご対応できかねます。
必ずご予約の前に一度ご相談ください。
なお、グルテンフリー・減塩食のご対応はできかねます。

2.ご要望に応じて【アレルゲン特定原材料7品目】を使用しない「低アレルゲンメニュー」もご用意しております。
ただし事前のご予約が必要です。詳細はお電話にてお問い合わせください。
(特定原材料:えび・かに・小麦・大豆・そば・卵・乳)

3.使用食材については、製造元からの情報をもとに確認しております。

4.当館がご提供する食事は、全てのメニューで同一調理場による調理となります。
そのため、アレルゲンは完全に除去されるわけではなく、一部残留する可能性があります。
また、スプーンや皿といった食器類については洗浄過程でアレルゲンが完全に除去されず、残留することもあります。
従いまして、アレルギー症状が発生しないことをお約束するものではありません。
ご利用頂くお客様の症状の程度やその日の体調により、微量の混入でもご発症される可能性もございます。
専門医にご相談の上、お客様自身で最終的なご判断をお願いいたします。

5.症状が重篤な場合はお客様の安全のため、やむを得ずお断りさせて頂く場合がございます。ご了承くださいませ。
ご自身で安全な食品(レトルト・冷凍など)を持ち込み、同じ席で飲食していただくことは可能とさせていただきます。
ご予約時またはチェックイン時にお申し付けください。
(電子レンジ及び湯せんなどの加熱のお手伝いをさせて頂きます。
申し訳ございませんが、上記の内容をご確認の上、お客様による最終的なご判断をお願いいたします。


なお、食べ物のお好みによる食材変更依頼はご遠慮ください。
好き嫌いなどの理由で召し上がれない食材については、ご同行者様とシェアしていただけますようお願いいたします。
アレルギー・医師からの指示以外の事由で召し上がれない食材のお申し出をいただいた場合、
除去でのご対応のみとなり、代替品のご用意はできかねます。



令和元年5月7日

有馬御苑支配人