078-904-3737 (受付時間 9:00~20:00)
ふるさと納税でお得に有馬御苑をご利用ください

よくあるお問い合わせ

ホーム > よくあるお問い合わせ

お客様よりよく頂くご質問・お問い合わせをまとめております。
こちらをご覧頂いても解決しない場合は、お電話 078-904-3737 でお問い合わせくださいませ。

宿泊について

チェックイン・チェックアウトの時間は?

チェックインは15:00から、チェックアウトは10:00となっております。
なお、ご夕食の用意がございますので18:30までにはご到着下さいませ。

チェックインより早く着いたんだけど、車と荷物は預かってもらえますか?

もちろん、お預かりさせていただきます。
一度フロントまでお越しくださいませ。
お車でお越しのお客様は、時間帯によっては駐車場のご案内係がいない場合や、お預かりスペースにコーンを立てている場合がございますので、ご到着前にお電話いただければ幸いです。
また、チェックアウト後もお昼ごろまではお車・荷物はお預かりさせていただきます。

遅いチェックインはできますか?

夕食付でのご予約の場合18:30まで、一泊朝食・素泊まりでのご予約の場合は22:00までのチェックインをお願いしております。それ以降になる場合は、事前にご相談くださいませ。(TEL078-904-3737)
なお、夕食の最終スタートは18:40となります。以降のご到着の場合、ご夕食のご用意ができなくなってしまいますので、それまでのご到着をお願いいたします。

チェックアウトの延長はできますか?

1室につき3,300円(税込)の追加料金にて、10:00→12:00へ延長が可能です。ご予約状況・メンテナンスなどの都合でお受けできないこともございますので、フロントへお問い合わせくださいませ。12:00以降のご延長は申し訳ございませんが承っておりません。

荷物が多いので先に送りたいのですが・・・

事前にお荷物をお送りいただけましたら、フロントの方でお預かりさせていただいておきます。
なお、宅急便伝票の「品名」の欄に、ご宿泊日とご予約名をご記入いただけましたらと思います。
お送り先
〒651-1401兵庫県神戸市北区有馬町1296
有馬御苑 フロント気付
TEL:078-904-3737

子供・幼児を連れて行けますか?宿泊料金を教えてください。

お子様・幼児のお子様もご宿泊頂けます。基本のお料金は以下の通りとなります。

●中学生以上:大人と同料金
●小学生:大人料金の70%(大人と同内容のお料理)
●幼児:大人料金の50%(基本はご夕食お子様ランチ、ご朝食お子様向けプレートとなります。)
●添い寝・食事なし幼児(1歳以上6歳まで・浴衣アメニティ付):施設使用料2,200円税込
●添い寝・食事なし幼児(0歳・浴衣アメニティなし):無料

※プランにより異なる場合がございます。

ペットと一緒に泊まれますか?

申し訳ございませんが、当館にはペットとご一緒のご宿泊はできません。

1人でも宿泊できますか?

平日限定、直前で空室がある場合のみ(概ね10日前から)の受付となりますが、お一人様でのご宿泊プランも販売しております。お電話にてお問い合わせください。

予約金は必要ですか?

現状、個人のお客様にはとくに予約金は頂いておりませんが、ご団体様でのご利用で著しく高額(30万円以上が目安)になる場合、一部または全額を事前にお振込み頂くことをお願いする場合がございます。

支払いにカードは使えますか?

ご利用いただけます。
大手カード会社のものでしたらほとんどご利用可能です。(JCB・VISA・Master・AMEXなど)
なお、お支払い回数は1回のみとなります。
(ただし、お申し込み先によっては、現金のみのお取り扱いとなる場合がございます。予めお問い合わせくださいませ。また、館内エステ・ボディケアのご利用代金については現金のみとなります)

旅行券は利用できますか?

一部の旅行券のみご利用いただけます。
当館でご利用いただける旅行券は、JTBの「ナイスギフト」のみでございます。
それ以外の旅行券は当館でのお支払いにはご利用いただけません。各旅行券発行の旅行会社へお問い合わせくださいませ。

招待旅行なのですが、当日支払わせないでもいいようにできる方法はありますか?

事前のお振込みにてご対応させていただきます。
ご予約後、メールまたはお電話にてご連絡下さいませ。ご請求金額と、お振込み先口座をお知らせいたしますので、3日前くらいまでにお振込み下さいませ。
当日ご利用になられたお飲み物などについては、当日のご宿泊者様よりご精算いただくようになりますのでご了承下さいませ。

キャンセル待ちはできますか?

申し訳ございませんが、当館ではキャンセル待ちは承っておりません。
随時お電話・ネットにて空室状況をご確認いただくようになります。

お正月の予約はいつからですか?

年末年始のご宿泊予約のお電話での受付は、毎年9月1日午前9:00からとさせていただいております。
旅行代理店を通じてのご予約の場合は、旅行業者によって受付開始日は変りますので、詳しくは各代理店にお問合せ下さいませ。

未成年のみでの宿泊はできますか?

18歳未満の方のみでのご利用はご遠慮いただいております。
なお、18歳の方のみでのご利用の場合、親権者様のご同意を頂く場合がございます。

予約の変更方法を教えてください

■公式HPからご予約された場合
こちらのページからご覧ください。
https://reserve.489ban.net/client/arima-gyoen/0/booked/login

■お電話から直接ご予約された場合
お電話にてご連絡をお願いいたします。
078-904-3737(9時~17時)

宿泊にあたりワクチン接種証明書は必要ですか?

県民割などのキャンペーンのご利用にあたり、当該キャンペーンの利用条件としてワクチン接種証明書の提示が必要な場合のみ、チェックイン時に確認させて頂きます。
キャンペーンなどのご利用がない場合は、特に証明は必要ございません。

日帰りプランについて

お風呂だけでも利用できますか?

お昼のお時間帯で、日帰り入浴のご利用も承っております。
11:00~14:00受付、14:30までのご利用となります。フロントで受付をさせていただいております。
料金は、お一人様につき1,100円(税込)/タオル・バスタオル付でございます。
木曜日・年末年始は休業とさせて頂いておりますのでご注意下さいませ。

温泉
日帰りプランはありますか?

諸事情により、日帰りプランは当面販売休止とさせていただいております。
再開の際は当館WEBサイトにてお知らせいたします。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程宜しくお願いいたします。

日帰りプランについて
昼食は予約が必要ですか?

はい。現在、昼食日帰りプランは全プラン完全予約制とさせていただいております。
お食事会場ご利用の日帰りプランは前日の16時までのご予約が必要となりますのでご了承ください。

日帰りプランのご予約はこちら

団体様プランについて

食事のときにカラオケを使うことは出来ますか?

あいにく当館にはお食事時間にご利用いただけるカラオケ設備はございません。
カラオケルームのご用意はございますのでご検討くださいませ。

宴会にコンパニオンは手配してもらえますか?

ご手配可能でございます。洋装コンパニオン、2名以上のご手配となり、1名2時間一席で18,700円(税込)となります。
必ず事前にお申込み下さいませ。1週間ほど前までにはご連絡いただければ幸いです。 当日のご手配は承れませんのでご注意下さいませ。

お部屋について

禁煙ルームはありますか?

本館3F(5室中3室)・本館5F・本館6F・別館8F・別館9F・別館10Fが禁煙ルームとなっております。インターネット予約にてご指定いただけますので、ご希望の方はご予約くださいませ。その他のお部屋タイプご利用の方で、ご希望の方には消臭対応をいたしますので、ご予約時にお申し出くださいませ。

客室
露天風呂付の部屋はありますか?

はい。館内に4ルームのみ、ラドン泉「銀泉」露天風呂付の客室がございます。
ご希望の場合は、露天風呂付特別室を指定の上ご予約くださいませ。
人気のお部屋ですので、お早目のご予約をお勧めいたします。

露天風呂付特別室のご予約はこちら
お部屋のアメニティはどんなものがありますか?

以下のものをご用意しております。
【全客室】・・・フェイスタオル・バスタオル・浴衣・ハブラシ・シャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤー・湯上り足袋
【大浴場】・・・ドライヤー・シャンプー・リンス・ボディソープ・洗顔フォーム・綿棒・クレンジングオイル(女性のみ)・シャワーキャップ(女性のみ)・かみそり(男性のみ)・美容液(女性のみ)

バリアフリールームはありますか?

あいにく、当館にはバリアフリー対応のお部屋はご用意しておりません。
車椅子ご利用の場合は、お部屋の入口前までとなります。
ベッド付のお部屋でしたら数室のみですがご用意いたしております(ただし、車いすでのご入室はできません)。
ご予約時にご指定いただければ幸いです。

お食事について

お食事の場所はどこですか?

プランにより食事会場またはお部屋食または個室いずれかとなります。ご予約されたプランの本文をご確認くださいませ。
なお、1つのグループで2部屋以上にてお部屋食プランでお申込みの場合、特にお申し出が無い場合はご夕食はどちらかのお部屋または別室にてご一緒に、という形でご用意いたします。別々にお召し上がりになりたい・・・という場合はお申し付けいただけましたら幸いです。
6名様以上でお申込のお客様・ご団体のお客様には、空きがある限り個室・またはご宴会場をご用意させていただきます。ご利用時間は2時間以内となります。

食事の時間はどうなっていますか?

ご夕食は17:40~18:40の間の20分間隔のスタート時間にて、ご朝食は7:00~8:30の間の30分間隔のスタート時間にてご用意しております。
ご夕食は開始後2時間程度でお召し上がりいただくようになります。
ご到着が18:30以降になってしまう場合、お食事のご用意が出来なくなることがございますので、ご注意下さいませ。

お肉が食べられないのですが・・・/アレルギーがあるのですが・・・

お召し上がりになれないものがある場合、できる限り他のものに替えてご用意させていただきます。
内容はおまかせになります。なお、内容によってはご対応ができない場合や、召し上がれない食材の除去のみでのご対応、別途追加料金をいただく場合がございます。
必ず事前にご連絡くださいませ。当日ですとご対応できかねますので、ご了承くださいませ。
また、アレルギー対応はご宿泊のお客様のみとさせていただきます。日帰りプランでは、アレルギー対応はいたしかねます。
詳しくは下記をご確認くださいませ。

【食物アレルギー・不可食材への対応について】

下記カテゴリーの食物アレルギーのある方は、その詳細をお知らせ下さい。

当館の可能な範囲でご対応させて頂きます。(基本的には不可食材の除去でのご対応となります。代替品はご用意できない場合がございます。)
重篤なアレルギーの方への対応が難しい場合はお客様の安全確保の為、お断りさせて頂くこともございます旨予めご了承下さいませ。
特にお子様のお食事について、当館でのご用意が出来ない場合はお持ち込み頂いても結構でございますので、事前に当館へご相談頂ければと思います。

卵・魚卵アレルギー
つなぎ、調味料、調味料・加工食品に含まれる乳化剤等の少量ならOKか否か
牛乳・乳製品アレルギー
全般不可なのか、一部の食品のみの場合は製品名をお知らせください。(チーズ・バター等)
甲殻類アレルギー
出汁、練り物、海老・蟹以外の軟体類・貝類はどうか
魚類アレルギー
青魚等の種類、練り物、調理法:生物・加熱等の違いでの有無
小麦・大豆アレルギー
調味料、乳化剤等の少量ならOKか、天婦羅で使用した油はOKか

 →調味料・乳化剤・油も不可の場合は当館では対応出来ません。調味料はご持参下さい。

【例外】当館は全ご夕食の会席に牛肉(神戸ビーフ又は黒毛和牛)をご用意しており、
宗教上の理由等で召し上がられない方へのご対応としまして別の食材でご対応
させて頂きますので、詳細をお知らせください。
(食材のリクエストは不可。料理長おまかせでのご用意となります。)

肉を召し上がらない方
肉全般(加工食品含む)、牛肉・豚肉・鶏肉の一部の種類のみ

上記以外の食物アレルギーの方も、食材の内容を詳細に記載頂ければと考えております。
また、食の好み(偏食)に関する内容や、糖尿病食・減塩食等へのご用意は、申し訳ございませんが対応致しておりません。

※内容の変更につきましては3日前迄にお申し出下さい。
それ以降の変更は仕入の関係上、内容によってはご対応難しい旨予めご了承下さい。

連泊の場合食事内容は変えてもらえますか?

連泊でご利用のお客様には、お料理内容は変更してお出しさせていただきます。
なお、例えば1日目は「季節の和会席プラン」、2日目は「神戸牛ステーキ会席プラン」というように、お食事プランを変えてご宿泊になりたい場合は、お電話でご予約いただくか、ネット予約の場合はご面倒ですが1泊ずつ別々にご予約をお取りくださいませ。

料理
子供用のお料理はどんなものがありますか?

お子様用には、「お子様ランチ(昼食・夕食)」をご用意しております。

小学生(小人A)のお食事は大人と同内容となります。

まだ小さいのでお子様ランチまではいらないけれど・・・という場合は、おかゆやおうどんもご用意いたします。
おかゆのご注文は事前にお電話にて、おうどんは当日客室係または喫茶軽食オーロラにお申し付けくださいませ。

小さなお子様用のお食事
飲み物は持ち込んでもいいですか?

飲食物のお持ち込みは基本的にご遠慮いただいておりますが、お食事時間以外のお時間でのお召し上がりで、あまり大量でなければ問題ございません。
お食事時間中のお持ち込み飲料のお召し上がりは固くお断りさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

温泉について

大浴場の利用時間は?

ご宿泊者様は、15:00~24:30・翌5:00~9:30のご利用になります。
毎週木曜日のみ、朝5:00~9:00・夕方15:30~24:30のご利用となります。
お日帰り利用の方は、11:00~14:30のご利用になります。

温泉
貸切風呂はありますか?

申し訳ございません。あいにく当館では貸切風呂のご用意はございません。

妊娠しているのですが温泉は入れますか?

安定期に入っていれば問題ないといわれております。
ご心配な方は、お越しの前に医師にご相談いただけましたらご安心です。

ファッションタトゥーが入っていますが、大浴場は利用できますか?

申し訳ございませんが、刺青・タトゥーの入っている方は、大浴場のご利用をご遠慮いただいております。

温泉はかけ流しですか?

当館は、「金泉」「銀泉」2種類の温泉を引泉しております。
「金泉」は、一部循環式かけ流しとなっております。金泉の成分が沈殿してしまうのを防ぐため、撹拌の目的で一部を循環させております。
「銀泉」は、循環式となっております。

加水はしていますか?

大浴場「金泉」は、源泉の湯温が高温なため、冷却の目的で加水をする場合がございます。
大浴場「銀泉」は、加水なし・源泉100%となっております。

貴重品ロッカーはありますか?

大浴場入口付近に貴重品ロッカーがございます。また、お荷物ロッカーのうち簡易鍵付ロッカーが男女それぞれございます。

メイク落としはありますか?

はい。女性大浴場にご用意しております。

館内施設について

館内でインターネットはできますか?

また、無線LAN搭載のノートパソコンや携帯端末(タブレットなど)をお持ちのお客様は、全客室・パブリックスペースで無線LAN接続をご利用いただけます。(無料)
フロントにて接続方法をご案内しておりますので、お申し付け下さいませ。
なお、パソコン・LANカードのお貸出はあいにくございません。ご持参下さいませ。

足が悪いのですが、館内に段差はありますか?

館内ほとんどの場所は、差し支えなくご移動いただけます。 ただ、玄関に2段、大浴場前の廊下に3段、大浴場の脱衣場から浴場までに7・8段程度、芙蓉山荘の建物の手前に3段程の段差がございます。
お足の悪い方がいらっしゃる場合は、事前にお申し付けいただけましたら、なるべくご移動に便利なお部屋などご対応させていただきます。

車椅子の貸出はありますか?

ご用意しております。ただし、3台のみのご用意となりますので、なるべく事前にご連絡いただいたほうがご安心かと思います。

ボディケアの事前予約はできますか?

当館エステ「紫苑」は、事前のご予約制となっております。
詳しくは「紫苑」のご案内ページをご覧下さいませ。カイロプラクティック・ 外部から手配するボディケアは、当日のご手配となります。

紫苑
売店で利用できる支払い方法を教えてください。

現金、クレジットカードがご利用いただけます。

携帯電話の電波状況を教えてください。

全館docomo・au・softbankともに良好です。
館内は無料Wi-Fiがご利用いただけますので、合わせてご利用ください。

カラオケはありますか?どうしたら利用できますか?

館内にカラオケルーム2室(6名様定員)、カラオケラウンジ(約35席)がございます。

周辺観光について

温泉街まではどれくらいかかりますか?

当館は、有馬温泉の中心部に位置しております。玄関を右手に出ますと、すぐに温泉街のお土産屋さんなどの立ち並ぶエリアとなっております。
ごゆっくりご散策をお楽しみくださいませ。

近くに温泉(外湯)・銭湯等はありますか?

はい。有馬温泉内には「金の湯」「銀の湯」という外湯施設がございます。
別料金になってしまいますが、ご利用くださいませ。

●金の湯 当館より徒歩3分
入浴料  大人650円 小学生340円 未就学児無料
営業時間 8:00~22:00(最終入館21:30)
定休日  第2火曜日・第4火曜日(祝日の場合は営業、翌日休)及び元日
URL  http://arimaspa-kingin.jp/cont01/cont01-flm.htm

●銀の湯 当館より徒歩10分
入浴料  大人550円 小学生290円 未就学児無料
営業時間 9:00~21:00(最終入館20:30)
定休日  第1火曜日・第3火曜日(祝日の場合は営業、翌日休)及び元日
URL  http://arimaspa-kingin.jp/cont02/cont02-flm.htm

アクセスについて

駐車場はありますか?

ご宿泊者様には無料駐車場を約50台分ご用意しております。
駐車台数に限りがございますのでご注意下さい。ご宿泊1室のご利用につき1台は無料となります。それを超える台数の場合は、別途駐車料金を頂く場合がございます。
現地集合で各自お車でお越し、という場合は、なるべく乗り合わせてお越しいただけましたら幸いです。

※お食事会場利用日帰り昼食プランご利用のお客様の駐車場について
1台につき300円、11:00~14:30の時間内にてご利用いただけます。先着10台・要予約となります。
ただし、すでに満車の場合や繁忙期はお断りする場合がございます。その場合は有馬温泉内有料駐車場をご利用ください。ご入浴のみご利用のお客様は、有料駐車場のご利用をお願いいたします。

駐車場
屋根付の駐車場はありますか?

はい。当館は駐車場が2か所に分かれておりますが、そのうちの1か所は屋根付となっております。高さ2.0mまでのお車でしたら駐車していただけます。
それ以上の高さのお車や、ルーフにキャリアを積んでいるお車、車幅が極端に大きなお車は駐車できないため、もう1か所の駐車場(屋根なし)をご案内させていただきます。あらかじめご了承くださいませ。
なお、駐車場の場所は先着順となりますので、事前に指定していただくことは出来かねます。

大型の車でも駐車場を利用できますか?

はい。当館は駐車場が2か所に分かれておりますが、そのうち1か所は平置きの屋外駐車場になりますので、高さ制限・車幅制限は特になくご駐車頂けます。
屋根付駐車場は、高さ2.0mを超えるお車は駐車頂けません。

なお、観光バスでのご来館の場合、当館隣の「有馬温泉駐車場」にてご予約をお取りします。
ご予約時に必ずお申し出くださいませ。
ご宿泊の場合は駐車料金は無料です。日帰りプランでのご利用の場合は、3時間までは無料とさせていただきます。(超過する場合は1000円/1時間につき)

チェックイン前やチェックアウト後に車を預けられますか?

はい。チェックイン日の12:00頃以降、チェックアウト後の1時間以内まででしたらお預かりさせていただきます。
それ以外のお時間は、有馬温泉内のコインパーキングなどをご利用いただけますようにお願いいたします。

日帰りプラン利用で、車で行くのですが

お食事会場ご利用の日帰り昼食プランをご利用のお客様は、1台300円、11:00~14:30の時間内にて駐車場をご利用いただけます。先着10台限定、要事前予約とさせていただいておりますので、プランのご予約と合わせて駐車場もご予約くださいませ。
ご予約なしでのご来館の方・日帰り入浴のみご利用の方は、当館右隣に「有馬温泉駐車場」という駐車場があり、2時間まで平日500円・土日祝日600円、追加1時間ごとに200円ずつの料金でご利用いただけます。

駐車場
送迎はありますか?

当館では、送迎バスは定期的には運行しておりません。
神戸電鉄有馬温泉駅・有馬温泉バスセンターどちらからも当館までは徒歩2分程度でございます。

アクセス
最寄の高速ICは?そこからの道順は?

中国道よりお越しのお客様 →西宮北IC
阪神高速よりお越しのお客様→有馬口IC が最寄となります。

・西宮北ICからの道順 所要時間約15分
西宮北IC料金所を出て分岐を左(三田・西宮方面)へ
→ 一般道と合流 → 「天上橋」交差点右折 → 「新明治橋」交差点右折 → 直進約4km → 当館

・有馬口ICからの道順 所要時間約5分
有馬口ICを出て最初の交差点「有馬口インター」左折
→ 直進約1km → 「太閤橋」交差点右折 → 当館

・西宮山口南ICからの道順 所要時間約5分
西宮山口南ICを出て最初の交差点を有馬温泉方面へ
→ 直進約1km → 「太閤橋」交差点左折 → 当館

アクセス(車で)
三宮からどうやって行ったらいいですか?

三宮からは、有馬温泉行きの高速バス・または電車をご利用下さいませ。

・高速バスご利用の場合 所要時間約50分
JR三ノ宮駅前、MINT神戸1Fのバスロータリーより、JR西日本バスの高速バスが出ております。
時刻・詳しい乗り場のご案内はJRバスのホームページをご参照下さいませ。

・電車をご利用の場合 所要時間約30分
三宮 → 地下鉄北神急行線 → 谷上 →神戸電鉄有馬線(三田方面) → 有馬口→ 神戸電鉄有馬線(有馬温泉方面) → 有馬温泉

バス停・駅から当館は、どちらも徒歩2分の場所にございます。

アクセス(公共交通機関で)
近くにコンビニはありますか?

徒歩1分未満のところにセブンイレブン 有馬温泉店、徒歩2分の有馬温泉駅前にローソン 有馬温泉駅前店がございます。

近くにガソリンスタンドはありますか?

当館から車で10分ほどのところに出光セルフ有野台SSがございます。
年中無休・営業時間は4:00~27:00です。(変更になることがありますので店舗に直接ご確認ください。)

近くに銀行ATMはありますか?

観光案内所隣(徒歩1分程度)に三井住友銀行のATMがございます。
また、近隣のコンビニエンスストアにもATMが設置されています。

公共交通機関に運休や遅延が発生して宿泊できなくなった場合、宿泊料金はどうなりますか?

公共交通機関の運休や遅延によりご宿泊できなくなった場合でも、当日のお申し出の場合、お部屋・お食事の準備を始めてしまっておりますので、基本的には宿泊料金、キャンセル料金を通常通りいただいております。予めご了承ください。

お出かけの前に天気予報などをご確認の上、そのような事態が予想される場合は、お早目のご判断をお願いいたします。前日中までのお申し出であれば、キャンセル料の減額など、一定のご相談には応じられる場合がございます。

また、万が一そのような状況が発生しましたら、お電話にてご連絡ください。
TEL:078-904-3737

災害(台風・地震等)による宿泊予約のキャンセルはどうすればよいですか。詳細(キャンセルポリシー・キャンセル方法・キャンセル料等)を教えてください

当館といたしましても、お部屋・お食事をご用意してお待ちしておりますので、原則、すべての交通機関が運休・通行禁止され、どのようにしてもお越しになれない、という場合以外は、キャンセルポリシー通りに取消料は頂く形とさせていただいております。

【当館のキャンセルポリシー】
3日前~ 30%
前日   50%
当日・無連絡不泊100%

やむを得ない事情がある場合は、お電話にてご相談頂けますようお願い申し上げます。
TEL078-904-3737

大浴場混雑状況

SNS

©Arimagyoen All rights reserved.